はりきゅうのいろは

はりきゅう(鍼灸)についてのブログです。

#1 ブログはじめました

f:id:hari-kyu:20211010120951p:plain





 

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。

 

鍼灸師のヤイケです。

 

普段はTwitterをメインに更新していますが、文字数制限などもあるのでブログにて鍼灸に関連することを発信していきたいと思います。

 

でもTwitterもフォローしてもらえると嬉しいです笑

twitter.com

 

 

 

ちなみにnoteでは国試関連のことを投稿していますので、特に学生さんはフォローしていただけると嬉しいです笑

note.com

 

 

またまたちなみに、鍼灸学博士や医学博士の先生方と、鍼灸師鍼灸学生の方向けのYouTubeチャンネルを開設して鍼灸にまつわる様々な内容の動画を投稿しています。

私は国家試験対策の講座を担当させてもらっていますが、他の先生方やゲスト講師の先生方の講義内容はどれも勉強になるものばかりですので、是非ともチャンネル登録をお願いいたします笑

www.youtube.com

 

 

 

宣伝はこれぐらいにしておいて、

簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

 

 

資格:鍼灸師、NSCA-CSCS

 

鍼灸学科のある大学を卒業して国家資格を取得し、

鍼灸接骨院で約3年働き、現在は大学院に進学して研究をしています。

 

大学院では基礎医学分野で分子生物学を専攻していて、

主に鍼灸と様々な薬物関係を組み合わせて治療効果や鍼灸の作用機序の解明を目指しています。

 

また研究の傍ら、高校サッカー部や県代表国体サッカーチームのトレーナーをさせていただいています。

帯同している高校サッカー部は昨年全国サッカー選手権にも出場し、トレーナーとしてとても貴重な経験をさせていただきました。

 

将来的には鍼灸学科のある大学で教員をすることを目標に日々頑張っています。

 

 

 

今後このブログでは鍼灸に関連する話題のことはもちろん、おすすめの鍼灸関連書籍の紹介や、研究と臨床のことについて紹介していきますので、是非ともご覧いただけると嬉しく思います。

 

更新頻度は週に1回を目指していますが、研究やトレーナーの帯同が忙しい時はご容赦ください。。。

 

 

Twitterやnote、YouTubeもよろしくお願いいたします!